2009年11月1日日曜日

10代の頃のヒーロー達 (渋谷系編)


やっぱり小沢健二さんすね、田舎とは違う都会っぽさが
ブラウン管を通してびしびし伝わってきたっす。

丁度、前略小沢健二様って渋谷系(メディア語)のネタ本が上京する、ちょっと前に発売され
「なるほどですね〜と」おもっちゃたりしてそいつ片手にネタ掘りによくいってました。

今聞いても良い歌、口ずさみやすい歌多い(FOR 20後半〜30)


とはいえカラオケならオザケン、トータルでやられたのは小山田圭吾さんです。
はやいな〜女装。これ十年以上前だよ、いまのニューハーフブームをかんがえたらね。
さすがにこれはノーサンプリングですけど。
とはいえ
もーおしゃれ(やだーも−)この人にやられた(笑)

FG(それも後追い)の時代含め色々サンプリングしてためしたっすね=。

ずいぶん前(10年以上)に捨てちゃったけどメンズノンノにのってたLEEのデニムとか
いい感じのが時代に合ったコーデが多かった。


とはいってもなんだかんだ言って(もっちゃって)
一番好きなグループ。そして一番始めにハマったヒップホップ。

マジでスチャダラじゃなくて違うHIPHOP聞いてたら
完全無理して苦労してたと思う自分(そんな選択無いと思うけど)

先に紹介したお二人+スチャダラパーがいなければ原宿系(メディア語)とかガンスルーしてたのはいわずもがな。

おそらく自分世代は馬鹿みたいにお年玉やバイト代をがっつり原宿に落としてない(笑)

そして、上京前に見たNHKの渋谷系特集、クルエール瀧見憲司さんのインタビューはいまでもガツン残ってます。

◇渋谷系と他のPOPS?(邦楽)違いは?(確か)
の問いに

「天然水と水道水の違い」

ゴ〜ン!!!!!!どかーん!!

北関東のプロテクト地区にカルチャーの神が降臨いたしました。

チョーヤバい!!これがエッジーってことでっす!!!!

何時でもカッコいい瀧見さん!!!


Oki-Ni Boat Party より
それにしても最初の海から始まる映像ワンカットですんごい良く撮れてません?
だからDJ大好き!!!
LAST NIGHT DJ SAVE MY LIFE(peace)
YO!!東京代表!!

EMMAさん以外で安心できるDJの一人。
海、ビキニ、酒!!
これが30代に入った自分への挑戦じゃ=(ムフムフ)

おっと、話脱線しましたが、
私風邪直って、体調良くなってきたので
こんな感じの内容になりますた。

ここから、話は戻り、
今から書くのはあくまで(ここ重要)
元原宿消費者一人の意見になります。

先ほど触れた原宿については
もー変化の時期にきております。

それは、今の高感度な若者が一番ご承知。

昔は小規模なマーケット(コミュニティー)だったのに。

拡大、広げてみたら、そりゃー粗もでます、
流行ったのはその時代に原宿がフィットしたからだと思う。

インターネットも全然ない時代でございますから(笑)

そりゃーいまやってもさ〜
今のIT世代には
『なにいってんの、このポテト(田舎者、ダサイ奴て意味)!!」
意味わかないから??と言われちゃう。
オッサンからいわすと
「そりゃーそーさ〜意味わかんないからかっこ良かったんだよ。」
畳み掛ける様に
今の時代に合わない事なんて、元原宿中毒末期患者の自分は100も承知でございます!!(鼻息荒め)

とはいえ日頃、気にしつつも90Sフレーバーが出ちゃうのは
世代のせいさ〜♫(オッサンなんでかんべんしてくらはい)

はい、あくまでここまでの話は90年代原宿消費者一人の意見でありんす。

まーここに来て90年代ブーム再熱。

音楽は形を変えて変化すると思います。
しかし自分がすべてつぎ込んだ頃の原宿のカルチャーはもう既に失速。

ではすべてをつぎ込んだ
見返りはあったのか?

「インターネットが無い代わりに裏原宿はいち早く世界のオモロなごく一部のカルチャーを我々、末期患者に投与してくれたのです」

しかし時代が進化した今
原宿も変化しなければ
ウエンディーズの通りが
神保町みたいな、なつかし通りになっちゃうのかな〜って。

すんごい最近そればっかおもっちゃう。(てかなるでしょ?!)

背広の下に懐かしむ裏原Tシャツ。

オエ〜=★?%

そんなオヤジになりたくない、
かといってピーターパン症候群はご免ダス!!
これは完全無い物ねだりです(バキュン)

(ピーターパン症候群についてぐさっと刺さる事を
最近 APCのデザイナーJEAN TOUITOUさんが
なんかの雑誌で書いてありました)

変化していきましょい!!

てか、原宿カルチャーが
消滅、また新しい事が新しい場所で生まれると思って(好きだからね)
色々嗅覚効かせて嗅ぎ分けてみるも
そのポイントチェック前に先週はインフルふんじゃったんDA.yo.NE~!!!

あの時代が最高!!なんじゃなくて、今の時代に(自分にあった)最高な物を!!!

触れたら良いな〜と思う天地の良い日曜の朝ですた。

ごきげんよ=う

0 件のコメント:

コメントを投稿